東新宿/新大久保/西早稲田の不動産、戸建、土地、マンションは株式会社KITOS

東京都新宿区百人町2-1-2 K-PLAZA2号館7F

NASが不調 TS-231P

公開日:

更新日:2018/12/08

カテゴリー: 未分類  タグ: 


11月の末から法定研修会などの講習会が続いたため、書類がたくさん溜まってしまいました。
整理しようと複合機でスキャンをしてはNASへ保存されてゆくのですけれども、どうも、データの転送が遅いなぁと感じました。

チェックしてみると、NASとリンクアグリゲーションしているハブの1ポートでエラーを出しています。
設定を変更してみるのですがいまいち改善しません。

おかしなところは、NAS側のイーサネットアダプターの番号が「1」と「2」だったはずなのに、なぜか「1」と「3」になっています。
ハブ側のLAG設定ポートは「1」と「2」を使っていますが、物理的に「1」と「2」のポートに差し込んだまま、設定を「1」と「3」に変更すると、通信ができるようになります。

表面的な設定では治せませんでしたので、NASとハブの設定をリセット(ベーシックシステムリセット(3秒))してみましたが、変化無し。。。(´・ω・`)コマリマシタネ
NASのデータをバックアップしてHDD丸ごと初期化でもすれば良いのかもしれませんが、ちょっと勇気がいりますね。

仕方ないので1ポートのみで使うことにしました。

不動産とは全然関係ないところに時間を費やしていて、「なんだかなあ」と少ししょんぼりしましたが、 ある意味気分転換にはなったかなと思います。

明日はホームページに掲載できる不動産情報を集めたいと思います。